アーカイブ

  • Alt text tetteパートナーズクラブ養成研修会を実施しました。

     11月23日、市民の皆さんとの協働による施設運営を目指し、個人登録制ボランティアとしてメンバーを募集した、tetteパートナーズクラブの養成研修会を実施しました。

     当日は27名が参加し、市民交流センターの概要などについて説明を受けたあと、ボランティアの基礎知識として、須賀川市社会福祉協議会佐藤典子様より活動のポイントなどを学びました。

     その後、おもてなし部、図書部、広報部、企画部、放送部、ティーンズクラブのグループに分かれ、どのような活動をしたいかなど、ワークショップを行い意見を出し合いました。今後、1月11日の開館に向け、具体的な活動について検討する予定です。

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/11/28
  • Alt text 消防避難訓練を実施しました。

    11月19日(月)に、市民交流センタースタッフやテナント関係者などによる、救命講習会・避難誘導訓練を行いました。

    須賀川消防署の方から、胸骨圧迫やAEDの使用方法など救命処置の方法を学びました。

    交流センターは、小さなお子様からご高齢の方まで利用していただく施設なので、様々な事態に対応できるようにしたいと思います。

    避難経路の確認や、消防関係設備の説明を受け、開館後を想定し避難誘導訓練を行いました。

    消火栓や訓練用の消火器を実際に使用して、初期消火の訓練も行いました。

    市民の皆様が安心してご利用いただけるように、施設関係者が協力し、安全を守っていきたいと思います。

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/11/26
  • Alt text tette花植え作業

    須賀川中央商店街振興組合が行っている、まちなか花いっぱい運動への協力とともに、

    1月11日のtetteオープンに向けて、tetteコーディネーターチームで花植え作業を行いました。

    今回は、冬の時期にも元気に花を咲かせる丈夫で可愛らしい「葉牡丹」と「ビオラ」を選びました。

    たいまつ通りのtette前に15鉢の色鮮やかなお花たちがオープンに向けて彩りを添えておりますので、

    ぜひご覧になって下さいね。

     

     

     

     

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/11/20
  • Alt text 須賀川市民交流センターtette公式ウェブサイト公開のお知らせ

     須賀川市民交流センターの公式ウェブサイトがこのたび、ティザーオープンいたしました。

     このティザーサイトは、公式ウェブサイトが始まる1月11日から2か月前の11月11日から、市民の皆様と一緒に開館までの日めくりカウントダウンや、tette利用にあたっての情報を掲載します。

     これにともない、プレサイト「声のパレット」は平成31年1月末日をもって閉鎖されます。残り短い期間ではありますが、引き続きご覧いただけますよう更新してまいります。

     なお、プレサイト閉鎖後は、公式ウェブサイトの中にアーカイブとして保存されます。

     須賀川市民交流センター公式ウェブサイト

     URL:https://s-tette.jp

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/11/12
  • Alt text 第2回須賀川メ芸ヒューマンライブラリー

     tette開館後の2019年2月27日(水)から開催される、文化庁メディア芸術祭須賀川展関連事業として、ワークショップ「須賀川メ芸ヒューマンライブラリー」が行われています。

     第2回目の11月4日(日)には「モンスタグラム!!ワークショップ」~Instagramを使って、みんなの須賀川の”モンスター”を探そう~をテーマに、街の中にある「怪獣」の写真を撮り、その怪獣写真をグループごとに命名、分類し、Instagramのハッシュタグを用いて発表が行われました。

     街の中の看板や、草花などモンスターに見える写真を持ち寄った発表はおおいに盛り上がりました。

     ワークショップは全5回の開催を予定しており、途中からの参加も大歓迎です。メディア芸術や、イベント企画などに関心のある中学生以上の方が対象です。ご興味のある方は是非ご参加ください。

     次回開催は12月16日(日)の予定です。

    【応募フォーム】

     http://bit.ly/2N7qRaX

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/11/9
  • Alt text わいわいパーク体験会

     10月29日、キッズパークスタッフ研修のため、天泉こども園の園児たちに、わいわいパークなどtetteの施設内を体験してもらいました。

     室内では大型のネット遊具でぴょんぴょんと飛び跳ね、滑り台やトンネルもありいろいろな遊びができます。

     大人でも登るのが少し大変なネット遊具ですが、お友達に続いて、どんどん登っていくこどもたち。

     わいわいテラスには、小さなお山があり、園児たちは楽しく走りまわって遊びました。想像以上の元気な園児たちの動き。オープン後の運営に役立てたいと思います。

     

     施設内を園児たちが探検をしました。4階の壁面が鏡張りになっているルームでは、「キビタン体操」を踊ったり、5階の見晴らしの良いテラスに出て、天泉こども園を見つけたりと、エネルギッシュに新しいtetteを体感している様子でした。

     5階テラスからの眺望。こどもたちは、園舎はどこにあるかなと、楽しそうに探していました。

     11月11日に開設されるtetteのティザーサイトでオープンまでのカウントダウンを表示します。みんなで揃って初日分の写真撮影をしました。

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/11/6