アーカイブ

  • Alt text 10月20日開催・第1回須賀川メ芸ヒューマンライブラリー

     平成30年10月20日(土)に、文化庁メディア芸術祭須賀川展関連事業として、ワークショップ「須賀川メ芸ヒューマンライブラリー」の第1回が開催されました。

     県内の大学生などにご参加いただき、「自己紹介&ネタ出しワークショップ」「リサーチに関するワークショップ」「理想の須賀川メ芸を考えよう!ワークショップ」を実施しました。

     これら3つのワークショップにより、須賀川メ芸(メディア芸術祭須賀川展)で「こういうことをしたら面白いんじゃないか」と、活発なアイデアの交換が行われました。

    須賀川メ芸ヒューマンライブラリーは全5回程度を予定しております。

    次回開催は11月4日(日)です。

    途中からのご参加も歓迎しております。是非ご参加ください。

    【応募フォーム】

    http://bit.ly/2N7qRaX

    ※写真のとおり、肩肘張ったワークショップではなく、気軽に参加できる内容となっています。皆様のご参加をお待ちしております。

     

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/10/26
  • Alt text 図書館利用者カードの更新を行っています。

     来年1月11日の開館に伴い、「tette」のロゴマークがデザインされた新しい図書館利用者カードへの更新を行っています。

     新カードは、交流センター内の中央図書館のほかに、長沼図書館、岩瀬図書館、移動図書館全てで利用できるようになります。カードの更新申請は、現在使用しているカードと、運転免許証や保険証など本人確認ができるものが必要です。

     更新の手続きは、須賀川市図書館前ステーション開設日の午前10時から午後4時まで。10月、11月の開設日は下記のとおりです。

     長沼図書館と岩瀬図書館では、各館の開館時間に変更手続きを受け付けています。当分の間、現カードで貸出することはできますが、お早めの更新手続きをお願いいたします。

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/10/22
  • Alt text 図書の引越しを行っています。

     1月11日の開館に向けて、図書の引越し作業を行っています。

     今年7月に図書館を閉館し、準備作業を進めていますが、閉館する前から蔵書を選り分けラベル添付などの梱包準備を始め、閉館後から本格的に箱詰め作業を行ってきました。その数は約20万冊あり、10000箱にものぼります。現在は、運搬作業を行い、梱包・配架作業を行っています。

     tetteでは、図書館エリア以外の交流スペースにも図書を配置し、これまでの10進分類法にとらわれないテーマに基づく配架を目指しています。そのための「書架見出し」「サイン」の取り付けなども行います。

     今後は、利用者カードの更新、図書データ移行、システムの構築、テスト稼働を経て本稼働させます。配架した資料すべてのICを読み取り、蔵書データと照合させて、資料の所蔵場所を最終的に確定したうえでオープンを迎えます。

    図書の引越しは、今年いっぱい行う予定です。来年1月11日の開館が大変待ち遠しいです。

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/10/10
  • Alt text 文化庁メディア芸術祭須賀川展ワークショップ参加者募集

    まもなく開館する須賀川市民交流センター「tette」にて文化庁メディア芸術祭須賀川展が開催されるのにあわせ、参加者自身が「企画して制作する」長期ワークショップを開催します。SNS Web サイト、YouTube 動画やネットラジオ、フリーマーケットや地域のイベントなどなど。むずかしい専門知識や機材がなくても、身の回りに普段ある材料で企画を行い、仲間を集めて実施するところまでを体験します。

    「メ芸」とは「文化庁メディア芸術祭」の略称です。

     

    《参加申込》 

    参加ご希望の方は下のアドレスから必要事項をご記入の上お申込みください。

    申込み締切:1019日(金)18:00

    ※平成30年10月22日修正:締め切りを無くし、随時お申し込みいただけるようになりました。

    【応募フォーム】

    http://bit.ly/2N7qRaX

     

    《問合わせ先》

    文化庁メディア芸術祭須賀川展運営事務局

     (株式会社テレビマンユニオン内)

     150-0001

     東京都渋谷区神宮前5-53-67

     コスモス青山SOUTH

     TEL03-6418-8400(土日祝を除く1018時)

     Emaillines_sukagawa@tvu.co.jp

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/10/4
  • Alt text 製作テーブルモックアップ

    備品として製作するテーブルの現地検証を行いました。

    設置を予定しているtette通りは、東西の両端で約2mの高低差があり、ゆるやかに傾斜しています。

    こちらのテーブルは、斜面に合わせて脚の高さを調整できるようになっています。

    特殊なアジャスタのおかげで、複雑な傾斜に対してもテーブル天板を水平に保つことができます。

    1月11日の開館に向けて、いよいよ備品の搬入が始まります。開館まで100日となりました。

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2018/10/3