blogさんのブログ

Alt text 「1万人プロジェクト」天泉こども園の園児たちが参加しました。

 11月2日、交流センター建設現場「1万人プロジェクト」に天泉こども園の園児たちが参加しました。

 天泉こども園の年中組の園児たちは、tetteのPR誌「すかがわ、めぐるめく」の第3号の表紙に協力してくれました。今回、その縁で参加することになりました。

 「1万人プロジェクト」は、市民交流センターの完成に向け、tetteに関わった人たちの顔写真を、建設現場東側囲いに掲示しています。

 これまで、ワークショップ参加者や、設計、施工業者、市の関係職員など、約2000人の写真を紹介しており、完成までに1万人を目標にしています。

 園児たちは、自分の顔写真を笑顔で張りつけていました。

投稿者: 

整備室

投稿日: 

2017/11/22

Alt text 第2回tetteパートナーズクラブ設立準備会を開催しました。

10月6日に第2回tetteパートナーズクラブ設立準備会を開催しました。

今回は愛知県岡崎市からゲストをお招きしました。

 愛知県岡崎市で活動する「NPO法人岡崎まち育てセンター・りた」で事務局次長を務める三矢勝司さんです。

「りた」は岡崎市に建設された複合施設「岡崎市図書館交流プラザ「Libra」(りぶら)」の計画段階から運営まで行政と市民の間でコーディネートを担ってきたNOP法人です。

今回お越しいただいた三矢さんは「りた」を設立し、中心的な存在として活躍されてきた方です。

ゲストトークプログラムでは、実体験をもとに行政と市民、NPO法人がどのように協力しながらプロジェクトを進めてきたかなどについてわかりやすくお話しいただきました。

参加者によるワークショップでは、岡崎市での取り組みを参考に、より具体的なアイディアなどが出されました。

投稿者: 

整備室

投稿日: 

2017/11/2

Alt text 第1回tetteパートナーズクラブ設立準備会を開催しました。

 「tetteパートナーズクラブ」は市民交流センターtette(てって)のパートナーとして一緒に運営していただける方々のボランティア組織です。

準備会は、文字通りパートナーズクラブを設立するための準備をします。

具体的には、パートナーはどんな分野で活躍できるのか、行政はどんなことを求めているのか、どんな仕組みがよいかなどなど、膝を突き合わせて話し合います。

8月31日に開催された第1回目となる今回は、施設の概要やこれまでの経緯などを確認・共有し、その後、3班に分かれて意見交換を行いました。

準備会は年内に4回の開催を予定しており、パートナーズクラブの活動内容や仕組みなどを市と委員の皆さん全員で話し合いながら形作っていきたいと思います。

投稿者: 

整備室

投稿日: 

2017/10/13

Alt text 管理運営協議会を開催しました。

6月27日 第4回目の管理運営協議会を開催しました。

今回は議事の一部で「市民交流センターの運営に、市民が個人又は団体で参画できる分野」をテーマにグループに分かれワークショップ形式で話し合いをしました。

最後にグループごとに発表をしましたが、いろいろなアイディアが出され、有意義な時間となりました。

投稿者: 

整備室

投稿日: 

2017/10/10

Alt text 書架のモックアップを設置しました

以前、「設計と工事の現場から」でも掲載している内容ですが・・・

交流センターに設置予定の書架のモックアップ(実物大の模型)を図書館に設置し、使い勝手の確認や、図面だけでは把握しきれない部分も念入りにチェックし、より使いやすい書架になるよう検討しています。

書架は、引き続き図書館に設置してあります。

図書館をご利用の際に、ぜひご覧になってみてください。

 

投稿者: 

整備室

投稿日: 

2017/9/29

Alt text 書架の製品検査

先日、書架の製品検査をするために製作現場に伺いました!

 

製品検査では、木材の塗装、書架のサイズ等が図面通りに製作出来ているのかを確認します。

製作過程も工場の方にご説明して頂きました。

 

投稿者: 

畝森設計 小林 翔

投稿日: 

2017/9/9

Alt text 現場視察をしました。

5月25日に市長、副市長が工事現場を視察しました。

工事状況の説明のほかに、テラスで使用する予定のデッキ材やタイル材を確認しました。

小雨の中だったこともあり、滑りにくさなども念入りに確認しました。

投稿者: 

整備室

投稿日: 

2017/9/4

Alt text 開館後の事業について話し合いを行いました

5月9日に関係する部署の担当職員が集まり打ち合わせを行いました。

これまでにない新たなアイディア、それぞれが計画している内容で部署を越えて連携できるものがないかなど話し合いを行いました。

これから、5月以降の出来事を少しずつお知らせして行きます。

投稿者: 

整備室

投稿日: 

2017/8/30

Alt text 170828_鉄骨建方

たいまつ通り側からの状況です。

手前に見えているトラス梁部分(シルバー色の)が

おおよそ4Fの床レベルになります。

お祭りの際は、特等席になりそうですね!

 

投稿者: 

小島 衆太

投稿日: 

2017/8/28

Alt text 書架のモックアップ

先日、書架のモックアップ確認会が須賀川市図書館で行なわれました!

モックアップとは原寸サイズのサンプルのことを指しており、使い勝手などを確認します。

現在は、須賀川市図書館内2階カウンター付近と須賀川オフィスにて配置してますので、お近くに来た際はどうぞご覧下さい。

 

投稿者: 

畝森設計 小林 翔

投稿日: 

2017/7/22

ページ

RSS - blogさんのブログ を購読