アーカイブ

  • Alt text 愛称決定!

     

    このたび、市内外からお寄せいただきました1,317件の作品の中から市民交流センターの愛称を「tette(てって)」と決定しました。今後は広くPRし、愛称の定着を図ってまいります。

    <提案者>

    氏名 箭内富子(やないとみこ)さん

    住所 須賀川市古舘

    <提案理由>

    「Hand to hand-手と手」から、誰でも言いやすく覚えられるように、また幼児語の手の意味「てって」からとりました。みんなが手と手つないで、笑顔あふれる様にと想いを込めました。また、コンセプトの人が手を寄せ合うイメージにも合うと思います。

    <選考理由>

    短い言葉の中で巧みに市民交流センターの設計コンセプトである「様々な人が手を寄せ合う姿」を表現しており、また、小さな子どもからお年寄りまで発音が容易で、やさしく覚えやすい語調の愛称であり、とても好感が持てるものです。

    見た目にはアルファベットの「t」と「e」のみで構成される字面(じづら)が印象的で、たくさんの人の目に触れる施設のロゴマークや、記述された文章の中でひときわインパクトを持って輝くものと思われます。

     

    全国各地から1,317件ものたくさんの愛称をご応募いただき、本当にありがとうございました。

    「tette(てって)」をよろしくお願いします。

    市公式ホームページではより詳しくご紹介していますのでご覧ください。

    →須賀川市公式ホームページへ

    投稿者: 

    整備室

    投稿日: 

    2016/11/29
  • Alt text 『すかがわ、めぐるめく2016秋・冬号』ご覧ください。

    今年春に創刊した市民交流センターPR誌『すかがわ、めぐるめく』。

    第2号となる秋・冬号が刊行されました。

    須賀川市内公共施設に設置されているとともに、市ホームページでも閲覧可能です。

    どうぞご覧ください。

    市ホームページへリンク

    投稿者: 

    整備室 増子

    投稿日: 

    2016/11/22
  • Alt text 交流センター現場より

    手前側が地下1階基礎工事(鉄筋・型枠)中です。

    向側が基礎工事中です。寒さも厳しくなってきました。

    健康に十分注意して頑張っております。

    2~3ヶ月後には地上へと鉄骨始まります。

    投稿者: 

    三井住友・三柏JV

    投稿日: 

    2016/11/2